感想は伝えたほうがいいねって話

アプリリリースから1ヶ月

初めてAppStoreに自分のアプリが並んでいるのを見た時はものすごく嬉しかった。

広告でお小遣い程度の収入が得られたらな〜と期待していたけど、そんなに甘くはなくて一ヶ月で1000円くらいでした。 しかもその1000円がすぐ貰えるわけではないようで、ある一定額が超えないと給付されない仕組みになっています。

少し、残念に思っていたのですが、反対に良いこともありました。

アプリの感想

AppStoreのレビューはほとんどついていませんが、たまにメールで感想が送られてきます。 「こんな機能あったらいいよね」とか「グラフ機能便利!」とか。 本当は、もっと長文で書いてくださる方もいて、開発者としてこんなに嬉しいことはないと思いました。

よく考えてみると、自分はあまりレビューや感想を開発者にいうことはありませんでした。 AppStoreにレビューを書くのも片手で足りるくらいしか書いたことがありません笑

今回、開発者の立場になって分かったことは、やっぱり、自分が作ったものが誰かに使われて、そして認められるというのは嬉しいこと。

これからは、良いものを見つけたら開発者に感想を伝えたいな〜と思います。